読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lolの事を適当に書いていくブログ

内容はほとんどvelkozの事になります。 S7 velkoz challenger

mid velkozでサモナースペルを選択する場合の考え方。

f:id:nuraotu:20170117134057j:plain

 ひとつの記事を長ったらしく書いていると読む方も疲れる気がするので

短く区切っていこうかなと思いました、というわけで今回はサモナースペル選択について。

 

 

モナースペルの選択と考え方。

モナースペルについてはFlash+α という選択になりますが、このフラッシュの部分については特に説明する必要もないと思うので一旦省きます。

 

ゴースト

f:id:nuraotu:20170202143909p:plain

最近ではほとんどのmid lanerが持っているであろうゴースト。

CDの短さからgankされた時や、roam時に、集団戦等幅広い使い方ができます。

 

gankされた時の使用例ですが、レーン中央より前に出てる時等に使用して川に逃げる。

といった使い方が多いと思います、基本相手のjgはフラッシュなので

川から自軍jgに逃げればまず追いつけないからです。

 

味方のサイドレーンが優勢なら

そちらに逃げるのもいいでしょう。ただし、不利な時は相手のサイドレーナーが寄って来るので状況で逃げる場所を判断できるようになると良いですね。

 

roamする時は botを例に出すならdragの住処の前を通った辺りから使用すると丁度いいと思います。敵のroamを察知して自分も寄る場合は早めに使った方がいいですね。

 

集団戦では追いかける時、引き撃ち(kite)する時に使います

velkozは狙われやすいのでゴーストを使ってkiteをする事が多いですね。

 

【選択する時の対面】

大体のmage相手ならとりあえずこれを選択しとけ!

みたいなサモナースペルです、集団戦では僻地でもレーンでも何処でもとりあえず使用しとけばいい程のド安定!

 

 イグゾースト

f:id:nuraotu:20170202150029p:plain

アサシン相手に不利なはずのヴェルコズだけど、アサシン相手に勝率良い事が多い気がする、何故?原因はこのスペルのせい(適当)

 

このスペルを持つだけで対面のアサシン'sのレーンにおけるソロキル能力が大幅に低下します。

更に移動速度低下によりvelkozのスキルも当たり易くなり、

更にARMR低下でカウンターが非常にやりやすくなります、アサシン相手にゴースト持って殺されているgold付近の方々は今すぐこちらを持ちましょう、持たないのは舐めプです。

 

とても有能なのにCDまで短い、なんてOPなスペルなんだ。

velkoz vs アサシン という構図はvelkozがキルされなければ時間経過でどんどんアサシンが焦り始めるマッチアップです。velkozは集団戦強いですがアサシンは育ってなければゴミ虫です。

 

使い方は至って簡単、相手のスキルコンボにポチっと押して合わせるだけです。

例えばekkoなら EQAA 等のパッシブ発動とサンダーロードが同時に飛んできて頭おかしいダメージ出してくる。 みたいな時です。

zedならハハハハァ とかいいながらRで飛んできた時に合わせるだけでハハハァ↓と萎えてまったくダメージを出せなくなります。

 

このイグゾースト、ゴーストと比べても集団戦で味方が敵アサシンに張り付かれた時や

vayneみたいな調子乗りadcが相手チームに居る時にも非常に有用で腐る事はないと言えるので、非常にオススメです。

 

ただし、ahriとleblancの二人はイグゾーストをかけられても効果が切れるのを待ってからバーストをかけることが可能なので後述するバリアの方がいいです。

 

【選択する時の対面】

ekko , zed , fizz , katarina , yasuo , talon Jayce 等

集団戦では味方adcが絡まれてる時にも使用しよう!

 

バリア

f:id:nuraotu:20170202152311p:plain

はい死ななぁい(しめじteemo)

 

SoloQでsyndra相手にする時は僕はこちらを選択します。

syndraのRの射程が675で、イグゾーストは650の為 ギリギリ届かない時があるからです。

また、先ほど説明した2体のチャンピオンも、イグゾーストをかけた所でイグゾーストが切れてからまた突っ込んでくるだけなので効果は薄く、バリアの方が安定します。

 

バリアを選択する時、必ずセットで初手にMRアイテムを買います。

対面する敵は全員APバーストが高く、snowball能力も高い為。1キルも与えないのが理想であり、集団戦での敵のアサシネイトを防ぐ為でもあります。

理想の1st recallは ドランリング1個とネガトロンの計1120gold

+potと赤ワード代含めた1300gold辺りでしょう。

 

【選択する対面】

ahri , leblanc , syndra  Annie

何気にgankされた場合はイグゾーストよりもこちらの方が有効ではある(特にタワーdive)

 

ヒール

f:id:nuraotu:20170202170029p:plain

最近話題のヒール対象をカーソルで指定できるのは僕も知りませんでした(小声)

 

このサモナースペルが有効な相手は主に2体

karthusとxerathです。 karthusは序盤、Qスパムを避けながらの戦いになりますが

ある程度被弾してしまってもヒールを保険として用意しておけば死ぬ事はないでしょう。

 

xerathのRを避ける時やkarthusのR時、gankに来てくれたjgがカウンターで殺されるのを防いだりする時にもヒールの方がいいと僕は思います。(超個人的見解)

 

【選択する対面】

xerath , karthus ,

味方が敵のRのターゲットにされてる時にも有用。

MS増加もある為スキル避けやgank回避にも便利

 

テレポート

f:id:nuraotu:20170202170952p:plain

roamのお供。

 

お互いに射程が長かったり、決定打が少ない、等の理由でfarmレーンになりやすい時

velkozのウェーブクリア能力を利用してroamする為に選択します。

またはTF等のroam性能が著しく高いチャンピオンを相手にする時、相手のroamにTPで追いついたりする等の使い方もあります(ただしCDは300秒と長い)

 

要するにレーンでは余裕がある相手に選択するサモナースペルなので

相手のjgがgank特化のeliseみたいな時はクレンズに変更したりもします。

 

限定的ですが、swain相手は1st recallでmana regが稼げるまではswainの方が強いので

TPにして不利な序盤はスキルで強引にCSをとり、Lv5でさっさとリコールしてTPで戻って有利を取る、等の使い方もあります。 swain相手はTPがオススメです

 

【選択する対面】

Lux , TF , Corki , Veigar ,Ryze ,Swain,Morgana Varus ,Anivia Ziliean

あまり対面に来ないけれどBrand相手にも有効

自分が自信をもって勝てる対面であればTPを選択してroamしよう。

クレンズ

f:id:nuraotu:20170202172453p:plain

対面単体ではなく、敵の組み合わせで選択するタイプ。

 

敵のJGがEliseみたいなCCチェインを狙ってくる相手だったりすると

敵の Flash inのCCからチェインを決められて即死する事態が発生してしまいます

例: TF(ryze)のFlash + stun (snare) → Eliseのstun→フルコンボだドン。

 

なので対面が対象指定CC持ち+elise だったりする時はクレンズを選択した方が良いです。

velkozは集団戦強いチャンピオンなので、レーンはとりあえず大人しくしていましょう。

 

 

lee sin reksai hecarim も強力なgank性能を持っていますが、こいつら相手は

wardで視界を確保するのが一番の対策なのでクレンズは選択しません。

つかまった時点で負けです。

 

【選択する対面の組み合わせ】

(TF Ryze) + Elise

またはある程度のgank力を持ったjg + Varus等

こいつのCCよけれねーわ!って苦手意識があるならクレンズ出しとけ。

最後に。

モナースペルの選択は、どうでもいいように見えてかなり重要です。

zedやtalon相手にフラッシュ+ゴーストを選択してソロキルをされたりすると

いくら集団戦の為のゴーストとはいえ、役に立たないままゲームが終了したりもします。

 

テレポートを選択して他のレーンを助ける事でチーム全体に有利を作る事も出来ます。

 

SoloQはプロシーンではなく、アマチュアのドンチャン騒ぎなので。

プロがこうだったからこう! ではなく、"自分"がこの対面は苦手だからイグゾーストやバリアにしよう。 といった選択が出来る様になった方が、勝率は上がると僕は思います。

モナースペル対応表

テレポート 【Lux , TF , Corki , Veigar ,Ryze ,Swain,Morgana Varus ,Anivia Ziliean ziggs】

 

イグゾースト【ekko , zed , fizz , katarina , yasuo , talon Jayce 】

 

ヒール 【xerath , karthus ,】

 

バリア 【ahri , annie , syndra , leblanc】

 

クレンズ 【(TF Ryze) + Elise  苦手ならvarus 】

 

ゴースト 【イグゾースト,バリア クレンズ対象のチャンピオン以外が相手ならゴーストでも問題はない。】