読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lolの事を適当に書いていくブログ

内容はほとんどvelkozの事になります。 S7 velkoz challenger

Velkozというチャンピオンについて 初心者向け

f:id:nuraotu:20170117134057j:plain

今回は僕が使っているチャンピオン velkoz について、初心者向けのスキルの使い方等を紹介していこうと思います。

各スキルの使い方・説明。

固有passive:有機分解

Passive: スキルで敵ユニットにDMを与える毎に1スタック付与し(最大3スタック)、3スタック時に全スタックを消費して分解、対象にTrueDMを与える。スタックは7秒持続し、AAはスタックの持続時間を最大に戻す。

TrueDM: 25 + (Lv × 8) (+0.5AP)

 スキルを累計3回当てると、敵に防御無視の固定ダメージを与える事が出来る強力な固有能力です。

ただし、スキルを当ててから7秒経過してしまうとカウントがリセットされます。

通常攻撃でこのリセットまでの時間を7秒延長する事ができますが

通常攻撃が届く範囲まで敵の接近を許してしまうと不利、といったチャンピオンなので

初心者の内はあまり意識しなくてもいいです。

 Q:電離炸裂弾

Active: 指定方向にプラズマを放ち、当たった敵ユニットに魔法DMとSlow(70%)を与える。Slowの効果は時間と共に減少する。0.25秒後にスキルを再使用するか、プラズマが敵ユニットに命中するとプラズマが90度の方向に分裂し、分裂したプラズマに当たった敵ユニットにも同様の効果を与えるが、同一対象には当たらない。1体ユニットを倒す毎にコストの50%のMNが回復する(最大でコストの150%)。

 

魔法DM: 80/120/160/200/240 (+0.6AP)

Slow効果時間: 1/1.4/1.8/2.2/2.6s

Cost: 40/45/50/55/60MN 

CD: 7s 

Range: 1050(分裂前)/1100(分裂後)

こちらがwikiからの引用になります。

「つまりどういうスキルなんだ?」と思われる初心者の方も多いと思うので簡単に説明すると

指定した方向に直線に弾が飛んでいき、着弾するか最高射程に飛ぶ、またはもう一度Qを押す事でその時点の位置から弾が左右に分裂する。

弾に当たった対象は移動速度が低下する

移動速度低下の継続時間はスキルレベル依存

 

 

といったスキルになります、MANA回復だとかはとりあえず考えずに

最初に飛んでいく弾と左右に分裂する二つの弾の合計で3体まで攻撃ができる範囲攻撃だ~ とか思っていれば問題ないです。

 

さてこのスキル、斜めに飛ばせば表記の射程より遠くまで狙える~

だとか、その斜め撃ちの狙い方を練習すれば~ とか言ってる人がよく居ますが

 

相手に向かって直線で飛ばして、横に避けようとした相手の動きを見てもう一度Qを押し、分裂させて当てるのを狙った方が、簡単ですし当たりやすいです

ただ、Qがギリギリ届く距離なんかで撃ってしまうと 下がって逃げられてしまうので

最大射程の4/3辺りの距離で狙うといいです(参考画像)

f:id:nuraotu:20170117141601p:plain

 

 斜め撃ちの最大射程で当てる!というのは、トドメだとか集団戦前の暇な時にやる程度なので

真ん中のレーン戦(1対1)ではあまり意識する必要がないです。

 

W:ヴォイドの裂谷

Passive: 一定時間毎に1スタック増加する(最大2スタック)。スタック増加時間のみCDRの効果を受ける。このスキルのRank1取得時に2スタックを得る。

スタック増加時間: 19/18/17/16/15s

Active: 指定方向にビームでVoidの裂け目を発生させ、直線状にいる全ての敵ユニットに魔法DMを与える。裂け目は0.25秒後に爆発し、範囲内にいる敵ユニットに再度魔法DMを与える。

魔法DM(ビーム): 30/50/70/90/110 (+0.15AP)

魔法DM(爆発): 45/75/105/135/165 (+0.25AP)

Cost: 50/55/60/65/70MN + 1スタック 

CD: 1.5s , Range: 105

 

 簡単に説明しますと

 

指定した方向に時間差で爆発する長方形のダメージエリアを生成。

ダメージ判定は生成時と爆発時の2回で、このスキルは連続で2回まで使用可能

ただし使用回数は時間経過で回復する(1回しか回復してない時は連射不可)

 というスキルです。

2回ダメージ判定があるという性質上、移動速度を低下させるQ、後述するEと同時に当てる事でvelkozのパッシブを発動させる事が出来る重要なスキルですが。

対人だけではなく、対ミニオン(お金を落とす小型ユニット)においても

Lvを上げたWを2回置くだけで砲台ミニオンを除く全ミニオンを処理可能

といった大変有用なスキルとなっております。

(タワーに押し付けられても楽々処理)

 

f:id:nuraotu:20170117145612g:plain

 

なのでmid(真ん中のレーン)でvelkozを使う場合

ほとんどの試合でWのスキルレベルを優先的に上げても良いでしょう。(Rは最優先)

 

E:地殻砕裂

 

Active: 指定範囲を爆発させ、範囲内の敵ユニットに魔法DMとSuspension(0.75s)を与える。命中した敵は自身から遠ざかるように吹き飛ぶ。

魔法DM: 70/100/130/160/190 (+0.3AP)

Cost: 50/55/60/65/70MN 

CD: 16/15/14/13/12s 

Range: 810

 

 こちらも説明しますと

時間差で爆発する円形のダメージエリアを生成し

爆発に当たったユニットを放物線状に飛ばす

吹き飛ばす距離はvelkozに近い程遠くなる(遠い距離だとその場で打ち上げ)

ダメージ判定は爆発時の1回のみ。

となります。

前述したWと同じく時間差で爆発するタイプのスキルですが

こちらはWと違いスキルを出してすぐにダメージが発生しません。

 敵を吹き飛ばす効果は 時間差で発動する爆発を当てなければならないので

ある程度当て方を工夫する必要があります。

  1. 瀕死の敵の逃げ道に置く。
  2. Qの移動速度低下を当てた対象の足元に置く。
  3. 自分の足元辺りに置いて接近しようとしている敵に当てる。

等です。

3については一応こんな感じだよ、という意味でgifを用意しました。

f:id:nuraotu:20170117153911g:plain

(右下からくるリーシンのQにあたってしまい飛びつかれるので足元にEを置いてのカウンター)

Eを喰らった対象は短時間ですが足が止まるので

Eを撃ったらそのまま残りのスキルも撃っておいたほうがいいです。

 

ただこのスキルは発動までのタイムラグや、このスキルを外すとvelkozは接近した対象に対する有効な手段が無くなる等の理由から

敵から避けられやすい(意識されやすい)スキルなので

基本はQの移動速度低下を当ててから撃ったほうが良いでしょう。

 

R:生命破壊光線

Passive: 分解した対象を解析(7s)するようになる。AA及びスキルを当てると解析の持続時間を最大に戻す。

 

Active: 最大2.5秒間カーソルの方向に貫通するレーザーを放ち、範囲内にいる敵ユニットに魔法DM(0.25秒毎に計10回のDM判定が発生)とSlow(20%, 1s)を与え、射線内の敵に0.7秒毎に有機分解(P)を1スタック付与する。解析している対象に対しては魔法DMの代わりにTrueDMを与える。

 

チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。

 

魔法, TrueDM(1Hit毎): 45/62.5/80 (+0.125AP)

Cost: 100MN 

CD: 120/100/80s 

Range: 1575

 

 Lv6から使用可能になるR velkozの必殺技です、射程の長いビームを照射します。

こちらも簡単に説明すると

指定した方向に長射程のビームを照射。

固有passive(3回当てると防御無視ダメージ)を発動させた対象に7秒以内に当てると Rのダメージが全て防御無視ダメージになる。

ダメージ判定は計10回あるが、固有passiveの判定は2.5秒中に3回。

(0.7秒毎に判定がある、当ててから0.7,1.4,.2.1秒後)

Rのpassive判定でpassiveが発動した場合、

passive発動後のダメージが全て防御無視になる。

 となります。

パッシブを発動させてから当てれば、魔法防御無視のダメージを相手に与える事が出来るので、かなりの高火力スキルになりますが

R単体だけでもパッシブが発動し、当然固有パッシブの防御無視ダメージも発動するので

初心者は とりあえず相手倒せそうだから撃っとけ みたいな感覚で使っちゃっていいです。

 

このスキルはLoL全体で見ても、屈指の射程の長さを持つ範囲スキルなので

集団戦では後方からこのスキルを撃つだけでも、

魔法攻撃職の役割である範囲攻撃という仕事をこなす事が出来ます。

 

スキルのクールダウンも汎用性の高さの割に、低いと居えるので

Qを適当に撃ったら相手に当たったからそのままR撃って倒そう

みたいな感覚でも使えます(例)

f:id:nuraotu:20170117161005g:plain

 

R単体でパッシブが発動するとはいえ

他のスキルを当ててから撃ったほうが威力が高くなる事は確かなので

ゲームに慣れてきたら、

Q(移動速度低下)→E(打ち上げ)→W→Rの順でスキルコンボを決める事を意識すると良いでしょう。

Qが先端で当たった時等はEが歩かないと届かない時があるので

その場合は gifの用にQ→W→Rでも良いです。

 

集団戦の大雑把な立ち位置。

ゲームの流れとして大体試合開始15分辺りから

敵味方が集合して5対5の集団戦が起き始めるようになりますね。

その場合velkozはどの辺りにいればいいんだ?という話ですが

 

基本的に味方遠距離職の近くで重ならない程度の位置。

 

辺りでスキルを撃っていれば良いでしょう。

味方遠距離職 ( ADC )に密着していると 敵の範囲攻撃でまとめて吹っ飛ばされてしまうので。

近くにいつつ密着はしない 程度で、味方の前衛を盾にしながら後方でスキルを撃つ

といった考えでいれば問題ないと思います。

 

velkozはQやEの移動阻害効果で相手を足止めする事が得意ですが

相手の接近を許してしまうとすぐに死んでしまうので、味方の援護が貰い易い後方で

突っ込んでくる相手の前衛にスキルを当てるというのが基本です。

Rは突っ込んでくる相手の前衛と、後続の後衛をまとめて攻撃できるので

前衛に何かスキルを当てたら即ぶっぱなし、

みたいに撃っちゃいましょう。

 

最後に。

かなり長くなってしまいましたが velkozというチャンピオンは

スキルが比較的目で見て分かりやすく

Wのミニオン処理能力により、初心者でもミニオンのラストヒットを取りやすい上に

集団戦でもとりあえずRを撃っていればダメージは出せる

といった所から初心者にオススメできるチャンピオンです。

範囲攻撃で敵をまとめて吹っ飛ばすのが好きな人は是非、velkozを使ってみましょう!