top velkoz
たまに僕がやるtop velkozについて、
誰が不利なの? 誰に有利なの? supいかないの?
という疑問が挙がると思うのでそれに適当に答える感じの記事です。
来たら勝てない
irelia
ミスったら死ぬが勝てなくはない。
riven fiora camille
Lv6以降のultでひっくり返される可能性がある 。
nautilus wukong
それ以外は大体五分か有利だと思います。
対面がjayceの時のみ、Lv1でwaveが着いた瞬間 手前のbushから仕掛けられるとレーニングが死ぬのでそれだけ注意しましょう。
(こ↑こ↓)
Q上げ W上げ どちらにするのか、については
相手がウェーブクリア早いか遅いか で決めます。
相手がnautiみたいなクリアが早いチャンプ相手はW上げ
fioraみたいにティアマト完成するまで遅い、完成してもそんな早くないチャンプ相手にはQ上げ といった感じです。
最初に目指すアイテムはクリセプが良いでしょう。
完成が早く、序中盤での集団戦で強く、topのファイターの動きを抑制する事にも貢献します。
ちなみに僕はtopに行く時、本ではなくフロストクイーンを購入します。
理由としては1st recallでドラン+スペルシーフ+αにすると ゴールド増加ついでにマナ回復が得られるからです。
topの敵はタフな事が多いのでマナリジェネが多い方が安定します。
ロストチャプターでも代用できますが900gとちょっと高いので僕はスペルシーフを買います。
ヴェルコズはgankに弱いチャンピオンなので
相手のウェーブ処理能力に合わせてスキルのレベルアップを決めて
相手の森が見えない時以外はあまりpushしない というのを心掛けていきましょう
味方のgankには非常に合わせやすいので pull laneにしておけば結構gankも貰えます
敵jgが他のレーンに映っている時は pushしてタワー下に居る敵を倒す事も容易なので ハラスはしっかりしていきましょう
midと違って相手がヴェルコズのハラスに対して何かカウンターを仕掛けてくる事がほぼ無いので
レーニングはそんなに辛くないはず、というよりも楽だと思います。
基本は敵ミニオンが味方タワーの範囲に入らない程度にwaveを下げて
そこからスキルコンボを仕掛ける、といったのが基本になります。
ところでまったく関係ないのですが僕は最近サンダーロードではなくて
死神の残り火にハマっています。
脅威関連のナーフでバーストダメージ関連のマスタリーがナーフされたので変更したのですが
使用感は結構良い感じです
最後になんでsupじゃないのか? については
supでもかなり存在感を出す事ができますが
やっぱりどうしてもadc次第な所が出てきたりするので僕はソロレーンを選びます。
(相手がcait zyraなのに味方がvayneとかpickすると死にます。)
金をワードに割かない分ビルドの完成も早いですからね。