LoLBuild.JPにログインができねえので放置したブログを引っ張りだした
もうすぐvelkozが ほんの少しだけバフされますね
だからといって今midでvelkozを使うのはやめろ。
nuraotuとの約束だよ。
。
本当はLoLBuild.JPの方でビルドガイドを更新しようと思ったのだが
何故かツイッターアカウントでログイン、の機能が使えず 編集ができないのでこっちを出した。
とりあえずOPGGの画像を解説していこうと思う
元々ヴェルコズに合うサモナースペルはゴーストだったが相当昔にナーフされて
対面mageが多かった時期はTPだったが
今はアサシンが多いのでバリアが増えた、これがイグゾーストでないのは
イグナイトのバフによってtrueのダメージが痛くなった為。
対面がmageならヒールや自信があるならTPでもいい
イグゾーストにすると集団戦でのアサシンの能力が下がるがレーンで殺されやすくなるので留意しよう。
Wスタートにしているのは 開幕Wでpushして押し付ける 序盤のウェーブコントロールを取る、または遅れない事でLv2の蟹に寄りやすくする為
またWでマナフローバンド獲得も狙える というかfizz対面の時は昔からWスタートだった。
WとQがあればとりあえず向かって来る相手にQWでカウンターができるので基本はLv2 Q
またWのLv1では後衛ミニオンは死なないので WWQでミニオン処理+マナ回復が狙える。
この画像だけみると デスキャップrushが強いのか!となるがそれは間違い
単純にデスキャップrushできる程勝ってる時に積むだけなので そのままスノーボールして試合に勝ってるだけ だから勝率が高い
基本はエコー→忘却のオーブ になる
対面がクソ弱いのであれば昔みたいに 忘却のオーブからエコーに行ってもいい
その場合ソロキルがしやすくなる
対面がzed fizzみたいなアサシンの時は砂時計にrushする事 talonの場合はあまり急がなくていい。
サブ天啓は従来のルーンと一緒だから言う必要はないと思う
正直上の方はなんで回復にしているのかよくわからない。
自分はアルティメットハンターと追い討ちのルーンが好きなので基本は下のやつに
MS上昇ではなくCD上昇を付けてやっている
ただ追い討ちのダメージ、そこまで多い訳でもないのでレーンでダメージトレードを頻繁に仕掛けてくる相手の場合は血の味わいの方がいいと思う。
また、相手がfizzやzedの時はアルティメットハンターではなく使用アイテムのCD低減の方にして砂時計のCDを下げるのも手。
短い記事になったけどこんなかんじ
ブーツは早めに進化 購入しような
ちなみにmidだと試合時間毎の勝率が
なのに サポだと
となっているのは
midにしては中盤~後半の火力に乏しいけれど
サポートにしてはでかすぎる という状態な為
midでは装備が揃ってきても 結局velkoz一人だときつい場面が多いが
サポートでは 立ち位置も気軽だし midを狙ってもsupのヴェルコズが火力を出してくるので他が溶ける という現象が起こりやすい
主砲として使うと弱いが副砲としては抜群の性能 そんなかんじ。 以上